ゴルフで肉体改造(目指せキャリーで300yd)日記

ゴルフでドライバー飛距離をカッ飛ばすために始めた筋トレ(特に股関節周り)の日記。たまに、麻雀ネタ(主にフリー雀荘での出来事)を綴っています。

2018.3.18 トレーニング&ゴル練

午前中、少々筋トレ。

母を最寄りの駅まで車で送って、ヨークマートで買い物、ヨメの友人がたくさんくるとのことで、果物やお菓子を購入して帰宅。

 

その後、家から追い出される(笑)

 

ゴルフ練習場へ行く。

f:id:rmc-nyama:20180318231611j:image

330球打ち込み。

 

前日の筋トレと打ち込みが効いているのか、内股が筋肉痛。

 

【本日の意識】

しっかりと前傾を作り、股関節回転時にも前傾を維持、下半身コアにテンションがかかる。ここで、いつもの超スロースクワットが、効果発揮。ブレずに振り抜くことが、できるようになってきた気がする。

 

これに加えて、テイクバック時にボールを斜め上から見るイメージを強め、そこから一気に下半身始動。この時、下半身から回転を始めると、腕が残り、腹斜筋にテンションがかかる。いつもの腹筋トレーニングが効いてくる。

 

さらに、昨日の練習をふりかえり、ステップを少し踏むようにしてみた。

 

肩周りのトレーニングも、回転と捻転による衝撃に肩が耐える、ブレないために効いている気がする。

 

そんなこんなで、クラブでボールを圧着、バチッと決まると、ストレート弾道で、気持ち良いくらいぶっ飛ぶ!写真上部のポール上段にビタッと直撃する。

 

ちなみに、腕の力は、ほぼ入っていない。腕に力を入れた瞬間、下半身と体幹で生み出したパワーが、バラバラになる気がする。そんな時は、クラブがボールにまともに当たらない。

 

んー、早くコース行きたい。

 

さて、帰宅してから、筋トレ。

 

筋肉痛が残っているので、若干軽め。スクワットなし。

 

体幹

プランク1分×3セット(1分インターバル)表

プランク1分×3セット(1分インターバル)裏

 

下半身

足前上げ25回×3セット(左右)

ケツ筋強化25回×3セット(左右)

 

腹筋

腹直筋25回×5セット

腹斜筋25回×3セット(左右)

 

上半身

スロー腕立て伏せ15回×3セット

肩強化チューブ20日×4セット(左右)

僧帽筋強化チューブ50回×2セット

上腕筋強化チューブ25回×3セット

 

ストレッチ

30分

 

牛乳

750ml

 

体重

74.0kg

 

以上