ゴルフで肉体改造(目指せキャリーで300yd)日記

ゴルフでドライバー飛距離をカッ飛ばすために始めた筋トレ(特に股関節周り)の日記。たまに、麻雀ネタ(主にフリー雀荘での出来事)を綴っています。

2028.6.6 トレ&脳トレ

600起床。

今日から梅雨。

水瓶貯水率がOKになったら、即、梅雨明けを願います。

 

筋トレ

スロースクワット30回×2セット

スロー腕立て伏せ15回

 

通勤中シッカリ階段一段飛ばし

 

さて、仕事を終え、なんとなくフリー雀荘へ!

 

1.1.4.2.2

んー、4、気になる。

 

本日のアガリとオリ

 

ガリ

東東東5677999西西西

8ロン

裏6

ハネマン

枚数の関係で四暗刻は見切りました。

他家がカンしていたので、、、ウラのりまくりで数え役満アリエールということでリーチをかけたけど、、、ウラ1(笑)

 

運気はそんなに凄くはないみたいだ。

 

オリ

オーラス

ダンラスで3者がトップ争い。

⑤❺三三三六六六777中発 ツモ2

ドラ2

三元牌、発1枚切れ、中ションパイ

もちろんダンラスからの2は暴牌。

まずは打発とするか、、、?

打⑤

河は筒子だらけで鉄板でOK。親はソウズの混一色

 

トップ目がハイテイ前にツモあがりで決着。

④⑤⑥⑦⑧4赤56一二三四四

ツモ⑨

 

さて、下家がオーラスの親。

私が切った4を赤5入りのカンチャン・チーしている。

終局後、「中切ってよー」と言っていたが論外。三者が争っている状況、緊迫感を考えると、NGな打牌。ゲームをぶち壊す、一方的に決定づける悪い打ち出し。

 

確かに、その後⑤をツモリ、四暗刻聴牌するのだが(悔しいなぁ)、、、中はポンされ、2はアタリで親マン放銃になっている。

 

もし、その後に下家の鳴きがなければ、単騎選択で大逆転の可能性はあったものの、、、下家の性格からして中は0.001秒でポンされているはず。ならば、最初からアガリはなかったはず。

 

でも、でも、、、スッタンが良かったかな(笑)

 

まぁ、そんな暴牌を打たなかったので、残り2回は、渋く2着でまとまったのだと思う。

 

そもそも、あそこでラス目がトップ目を入れ替える打牌していたら、相手から信用されないし、同様にしてやられるケースもある。

 

長い目でみれば、このオリは、役満以上の点数を稼ぎ出す選択になったはずだ(と、思いたい)。