ゴルフで肉体改造(目指せキャリーで300yd)日記

ゴルフでドライバー飛距離をカッ飛ばすために始めた筋トレ(特に股関節周り)の日記。たまに、麻雀ネタ(主にフリー雀荘での出来事)を綴っています。

2018.3.3 トレーニング

ユックリ休んだら、なんだか体調が戻ってきたぁー!

 

ということで、筋トレ&ゴル練!

f:id:rmc-nyama:20180303182929j:image

 

体幹トレ

プランク1分×3セット(1分間インターバル)

 

下半身トレ

超スロースクワット15回×5セット

ケツ筋強化25回×5セット(左右)

 

腹筋トレ

腹直筋強化25回×3セット

腹斜筋強化25回×3セット(左右)

 

上半身トレ

超スロー腕立て伏せ10回×3セット

肩筋強化チューブ25回×2セット(左右)

僧帽筋強化チューブ25回×2セット

上腕筋強化チューブ20回×2セット

 

ストレッチ

15分

 

 

腹斜筋強化、あらたな方法?を勝手に発見した。これ、状態捻りながらやるので、ゴルフスイングの捻転にも効果がありそうです。

チューブを、以下写真のように引っ掛けます。

f:id:rmc-nyama:20180303185142j:image

ニュートラルポジション

 

ここから、腕固定した上半身で、右手後ろに回転します。

f:id:rmc-nyama:20180303185207j:image

ねじれ感が凄く、ねじれた位置で止めると、腹筋周りにかなり効く!

捻る時早く、維持、戻す時ユックリ、とか、パターンの組み合わせもできる。

そして、なんといっても場所とらず、ながらでキッチリ腹筋に効く!肩も固定するので、肩にも効く!

 

その後、2週間ぶりのゴルフ練習場!

いやぁー、いいですね、ゴルフボールかっ飛ばすの。

 

基礎練200球

ドライバー100球

今日、特に意識して取り組んだことは、ケツを引いて前傾姿勢を作り、その前傾を維持したまま、股関節を回転させること。

これ、キチッとできると、飛びが違う。

かなりぶっ飛びます!

 

電柱とかデッカい木とか、グッと押そうとすると、重心を低くした方が、力が入るのがわかります。

 

大きさは違えど、ゴルフボールを押し出すときも、原理は同じはず。

 

電柱やデッカい木を押し、自分のフルパワーが出せるポジションを覚えておき、ゴルフ練習場で再現する。

 

自分の場合、イメージしていたよりも、低重心だったので、グッといつもよりケツを引いた前傾姿勢にした次第。そして、これがハマった!わけです。

 

あと、打感が、ボールを押し出しかつ持っていく感じ、打球音はいつも以上にスパーク?した音が響いていました。

 

ただし、前傾姿勢を維持して、股関節をクルっとまわすし、かつグラつかない必要があるので、結構なテンションが下半身と腹筋にかかります。

ということで、普段からの筋トレが重要だなと、再認識した次第です。

 

以上