ゴルフで肉体改造(目指せキャリーで300yd)日記

ゴルフでドライバー飛距離をカッ飛ばすために始めた筋トレ(特に股関節周り)の日記。たまに、麻雀ネタ(主にフリー雀荘での出来事)を綴っています。

2018.6.10 トレ&ゴル練

630起床。

天候怪しいため、洗濯物断念。

 

筋トレ。

スロースクワット30回

腰割り5分

腹直筋(上部)25回×3セット

 

そして、ゴル練。

120分。

f:id:rmc-nyama:20180612175714j:image

 

今日の課題

腰の回転につられて、右足が早めに地面から浮くのを我慢。

基礎練、9時3時のスイングで、チェック。普通にやると、浮いてる(汗)

慣れてしまっているので、浮かない意識でやってみる。

 

おっ、やはり思ったとおり、球が右に出なくなりました。方向性も良くなりました。

 

そうすると、、、飛ばすためには、回転力のUP、捻転の度合いUP、柔軟性UP、これらの鍛錬が必要だということかなと。

ストレッチ(柔軟性)、股関節インナーマッスル系(回転力)、腹斜筋(捻転・伸張〜収縮)。

 

さて、それとは別に、かるーくクラブを握っているのですが、ふんわりし過ぎているのか、インパクト前後で右手が痛い。気付くとマメ・スパーク、流血(汗)しかも、打ち放題、残り約60分!

 

んで、マメが擦れないようにするには?と考えたところ、、、グリップをシッカリする、決してガチガチに締め付けるのではなく、掌と指がズレない程度に巻きつける感じでやると、マメがスパークしていても痛くない!

「あっ、グリップって、これなのか!?」という、怪我の功名。

 

想像ですが、今までは緩々すぎて、インパクト前後で、かなりバタついてようです。これだと、フェース面もバタつき、方向性悪くなっていたはず。

 

なお、強く握りしめてしまうと、股関節回転のパワーが台無しになります。

 

あくまでも、「ズレない程度に、掌の指を巻きつけ圧着」、手のギュッと感、力みを感じない程度。これ、力みが出ると、本当に上手くいかないですね。

 

と、色々気付きのある、ゴル練でした。

 

追伸

いつも一緒になるイケてるオッちゃん達、いつもはコチラなんか見向きもしない。しかし、快音出しまくっていたら、初めてコチラを見てました!

2年越しくらい(笑)

ちょい嬉しいですね。